こなつの日記

妊娠・出産の記録

順天堂医院の分娩予約

順天堂は無痛分娩の希望者が増えたことにより、予約数に上限が決められています。

順天堂のホームページで分娩予約状況を確認すると、半年以上先の予約までうまっている状況でした。
「予約できなかったらどうしよう」という不安で頭がいっぱいになり、妊娠発覚後からホームページにほぼ毎日アクセスし、予約状況が更新されていないかチェックしていました。

おそらく、妊娠前から順天堂で無痛分娩を希望してる人でないと予約取るの厳しいんじゃないかと思います。
妊娠に気付くのが遅かったら間に合わないかと。

順天堂にかかるのは初めてだったので、事前に電話してみることにしました。
電話に出た女性はちょっと冷たい対応。。

電話の内容は下記のとおり。

・紹介状を持っているかどうかの確認
・妊娠8週目以降でないと予約はできない(念押しされた)
・初診は予約不要
・初診の受付時間はホームページに記載のとおり
  http://www.j-obstet.com/index.html

初診は予約できないんですね。
予約なしだと、相当待つんだろうなと思いました。

どのくらい時間がかかるかわからなかったので、年のため会社を休み、朝8時30分に病院に到着。
1時間ちょっと待ち、診察室へ案内されました。
エコーで出産予定日を確認したあと、分娩予約を取りました。

私は、セミオープンシステムを利用することにしていたので、分娩予約とともに
・20週の胎児超音波外来
・34週の検診
も予約しました。

年末だったのでもっと時間かかると思ってましたが、受付〜会計終了まで3時間ほどで終了。

とりあえずは希望の病院で無痛分娩ができることになり、安心しました。