こなつの日記

妊娠・出産の記録

順天堂医院で無痛分娩をすることに決めた理由

妊娠前から産むなら絶対に無痛分娩と決めていました。
痛いのが本当に嫌いなので、無痛分娩というものが存在しなかったら子ども産むのを諦めてたかも。

そんな私が産院を選ぶにあたっての条件は下記の3つでした。
・24時間無痛分娩に対応してもらえる
(病院によっては、麻酔科医がいない夜間や土日は対応しないというところもある)
・計画分娩ではなく自然分娩による無痛分娩を行っている
(子宮収縮剤をできるだけ使いたくない)
・自宅と職場から遠すぎない
(妊婦検診の通いやすさ、緊急時すぐに病院に行ける安心感)

ネットで色々と調べた結果、これらの希望に合致するのが順天堂でした。

ただ、ひとつネックだったのが分娩費用です。
何となく高いのではないかとは思っていましたが、最低で100万円(!)と知ったときは驚きました。
経膣分娩  :85万円
無痛分娩加算:15万円
合計    :100万円
※入院5日間の場合

これは大部屋の場合の値段で、一番高い個室しか空きがなかった場合、ざっと20万円(39,900円×5日間)が加算されます。
なお、病院の都合により希望の部屋に入れなかった場合でも部屋代の差額はかかるそう。

もう少し分娩費用を安く済ませられないものかと思い、東京衛生病院も検討しました。
衛生病院は、入院6日間で約76万円(無痛分娩料含む)。

順天堂と衛生病院で20万近く差があるので悩みましたが、
地域周産期母子医療センターとして認定されていて何かあった時安心
・衛生病院は自宅・職場からも微妙な距離で通いづらい
という理由から順天堂にしました。