こなつの日記

妊娠・出産の記録

マタニティウェアを買う必要はなかった

妊娠中、マタニティウェアは一着も買いませんでした。 自分が普段着ているテイストとは違ったり、いかにもマタニティって感じのデザインが好みでなく買いたいものがなかったのです。唯一、無印のマタニティデニムだけは買おうとしたのですが、Mはふくらはぎ…

セミオープンシステムの利用/茗荷谷レディースクリニック

セミオープンシステムとは、自宅近くの病院で妊婦健診を受け34週以降は順天堂で健診を受けるという制度です。 順天堂は待ち時間が長そうだったので、この制度を利用したいと思っていました。私は提携先の病院の中から「茗荷谷レディースクリニック」をセミオ…

順天堂医院の分娩予約

順天堂は無痛分娩の希望者が増えたことにより、予約数に上限が決められています。順天堂のホームページで分娩予約状況を確認すると、半年以上先の予約までうまっている状況でした。 「予約できなかったらどうしよう」という不安で頭がいっぱいになり、妊娠発…

順天堂医院で無痛分娩をすることに決めた理由

妊娠前から産むなら絶対に無痛分娩と決めていました。 痛いのが本当に嫌いなので、無痛分娩というものが存在しなかったら子ども産むのを諦めてたかも。そんな私が産院を選ぶにあたっての条件は下記の3つでした。 ・24時間無痛分娩に対応してもらえる (病院…

はじめまして

ブログへの訪問ありがとうございます。 こなつと申します。 30代、都内在住の会社員です。妊娠・出産の記録を残しておきたいと思ったのがきっかけでブログをはじめました。また、私が情報を公開することで誰かのお役に立てれば、という気持ちもあります。読…